<BR><a href='http://www.australianwinner.com/AuWinner/index.php?c=12/'>Aust Winner 澳洲长风论坛</font></a>总目录
Aust Winner 澳洲长风论坛

凡发布过激政治、宗教、人身攻击言论,一律删除。

澳洲长风导航 Site Map

帮助帮助   搜索搜索   会员列表会员列表   团队团队   收藏夹收藏夹    注册注册 
 个人资料个人资料   登录并检查站内短信登录并检查站内短信   登录登录 

[教]说说日语的节奏

发表新主题   回复主题    
Aust Winner 澳洲长风论坛总目录 -> N中丸雄一——Jp.language
阅读上一个主题 :: 阅读下一个主题  
作者 正文
summerxp

会员等级:1

加入时间: 2005/10/28
文章: 23

积分: 25

文章时间: 2006-3-15 周三, 上午11:35    标题: [教]说说日语的节奏 引用回复

日语是典型的节奏语言(リズム言語),说到节奏,就不能不提及音节(有的学者也称音拍,如金田一春彦),日语的音节,以假名为单位,一般都定义为“一个假名为一个音节”(拗音是两个假名一个音节)。为了方便介绍日语的节奏,我们这里采用土岐哲/村田水惠的学说。按照他们的学说,首先音节分长音节和短音节两大类。
长音节(L),即由长音、拨音、促音构成的音节为长音节,如:けい、ゆう、きょう……あん、いん、りん……こっ、ざっ、やっ……
短音节(S),以上之外的音节均为短音节,如:い、え、き、め、しょ、ちゃ……
根据日语音节只一长一短的特点,日语的节奏有以下6个基本规则。
1. 两个音节(假名)一个节奏
短音节(S)两个一组,长音节(L)一个一组,即以两个音节为一个组合,在语流中形成一个个节奏。如:
○あし たは いき ます。(明日は行きます。)
SS SS SS SS

○いま れん しゅう ちゅう です から。(今練習中ですから。)
SS L  L   L   SS SS

①ほん やは ここ です。(本屋はここです。)
L  SS SS SS

②いま せん えん もっ てい ます。(今千円持っています。)
SS  L  L  L SS SS

③ゆっ くり して らっ しゃい。
L  SS SS  L SS

④わた しは がく せい です。(私は学生です。)
 SS SS SS  L SS

⑤まい にち がっ こう まで ある いて いき ます。(毎日学校まで歩いていきます。)
 SS SS L   L SS SS SS SS SS

⑥はっ きり ゆっ くり いい ます。(はっきりゆっくり言います。)
 L  SS  L SS SS SS

⑦れい ぞう この なか から ビー ルを とり だし ます。(冷蔵庫の中からビールを取り出します。)
 L   L  SS SS SS L  SS SS SS SS

⑧あな たが そつ ぎょう した がっ こう だね。(あなたが卒業した学校だね。)
 SS SS L  L   SS L  L  SS

⑨この りん ごは おい しく ない。(このりんごは美味しくない。)
 SS L  SS SS SS SS

⑩ひゃく まん にん ちか くの さん かしゃ だよ。(百万人近くの参加者だよ。)
 SS  L  L  SS SS L  SS  SS

11たか はし さん から きい たの です。(高橋さんから聞いたのです。)
 SS SS L  SS SS SS SS

12ホー ルで しゅう ごう する。(ホールで集合する。)
L  SS  L  L  SS

13ヨー ロッ パへ いき たい です。(ヨーロッパへ行きたいです。)
 L  L  SS SS SS SS

14かん こう ちを あん ない する。(観光地を案内する。)
 L  L  SS L  SS SS

2. 以停顿补足,确保两个音节一个节奏
两个音节一个节奏是其最基本规律,但在语流中不可能没有单个音节存在,如:
    ○こん にち は
     SS SS S-

可见,这个“は”就独身一个了,其节奏就少了一半。其实不然,在其后有一个音节的停顿(ポーズ),以补足节奏。我们这里标“-”表示,即标有这个记号的音节的其前或其后有一个音节量的停顿。再如:
    ○ お げん き です か。(お元気ですか。)
     -S L  S-SS S-

如上所示,在语流开头的-S,其停顿的一个音节在其前。所以在规则1的基础上可知,日语的节奏就两种,一种是SS和L,另一种是-S和S-,但不管哪一种,都是两个音节一个节奏,区别只是前两者个个有声,而后两者则一个有声一个无声。

①いっ さつ かい まし た。(一冊買いました。)
  L SS SS SS S-

②き のう りゅう さん に あっ た。(昨日劉さんに会った。)
 -S L  L  L  S- L S-

③ぜん ぜん おさ けを のみ ま せん。(全然お酒を飲みません。)
 L  L  SS SS SS -S L

④お かげ さま で げん き です。(おかげさまで元気です。)
-S SS SS S- L S-SS

⑤さむ かっ た で しょう。(寒かったでしょう。)
 SS L  S--S L

⑥グラ スを わっ ちゃっ た。(グラスを割っちゃった。)
SS SS L  L   S-

⑦あの ひと が しん せつ だと おも う。(あの人が親切だと思う。)
SS SS S- L SS SS SS S-

⑧つく えの うえ に ほん を おき ます。(机の上に本を置きます。)
 SS SS SS S- L S-SS SS

⑨おお くの ひと が えい がを みて いま した。(多くの人が映画を見ていました。)
 L  SS SS S- L SS SS SS SS

⑩ト ラッ ク から にも つを つみ おろ す。(トラックから荷物を積みおろす。)
-S L S- SS SS SS SS SS S-

11ひ こう きが とん でい る。(飛行機が飛んでいる。)
-S L  SS L  SS S-

12レ ポー トを なん かい も かき なお した。(レポートを何回も書き直した。)
 -S L SS L  SS S-SS SS SS

13;に ほん へ いっ た こと が あり ます か。(日本へ行ったことがありますか。)
-S L S- L -S SS S-SS SS S-

3. 长音节(L)优先组合
在语流中,SS、L和-S或S-这三种组合不是从头依次展开,而是长音节优先组合。如:

○に ほん ごの れん しゅう と えい ごの レッ スン が
     L     L  L     L     L  L

(日本語の練習と英語のレッスンが)
如示,在这个句子中,是“~う、~ん、~っ”等长音节优先组合。再举一例,看哪些音节优先组合。
    ○きのう がっこうの そばの きっさてんで コーヒーを のみました。
      L  L L       L  L   L L

(昨日学校のそばの喫茶店でコーヒーを飲みました。)

① この しゅく だい は かん たん です。(この宿題は簡単です。)
SS SS  SS S- L L  SS

② あ さっ て えい ごの じゅ ぎょう をし ます。(明後日英語の授業をします。)
-S L S- L SS -S  L  SS SS

③に ほん ごの れん しゅう もん だい を やっ てい ます。(日本語の練習問題をやっています。) 
 -S L SS  L   L  L SS S- L SS SS

④ い もう とは びょう いん に つと めて いま す。(妹は病院に勤めています。)
-S L SS  L  L  S-SS SS SS S-

⑤ みせ が とお くて ふ べん です。(店が遠くて不便です。)
SS S-SS SS -S L SS

⑥ オ レン ジ ジュー スを たく さん のみ まし た。(オレンジジュースをたくさん飲みました。)
-S L S- L  SS  SS L SS  SS S-

⑦ おい し そう に のん でい る。(美味しそうに飲んでいる。)
SS S- L S- L SS S-

⑧ しゃ ちょう に めん かい を よう きゅう する。(社長に面会を要求する。)
-S L  S- L  SS S- L L   SS

⑨き のう かっ た ほん を よん でい ます。(昨日買った本を読んでいます。)
-S L  L  S- L S- L SS SS

⑨ ちん さん は シン ガ ポー ルの がく せい です か。(陳さんはシンガポールの学生ですか。)
L  L S- L S- L  SS SS L SS S-

⑩ やっ と りょう りが でき あ がっ た。(やっと料理が出来上がった。)
L  S- L  SS SS S- L S-

11; た ろう は しん ぶん が よみ たい と いっ てい る。(太郎は新聞が読みたいと言っている。)
-S L S- L L S- SS SS S- L SS S-

12; かさ を もっ て いっ た ほう が いい です よ。(傘を持って行ったほうがいいですか。)
SS S- L S- L S- L S-SS SS S-

13; おさ けを のん で うん てん して は いけ ない。(お酒を飲んで哕灓筏皮悉い堡胜ぁ#?
SS SS L  S- L L  SS S-SS SS

14; じ しん が あっ た そう です。(地震があったそうです。)
-S L S- L S- L SS

4. 亲合者优先组合
在语流中,如果L音节中夹有S音节,或S后为音节结束,这时要根据后面将用的词语中是否含L音节,按照语言间亲合者(言葉のまとまり)优先的原则,形成“L L L”或“-S S-”等节奏。如:
   ○どう で しょう か。
    L  S-L   S-
在这个语流中我们可以看到,所谓的语言间亲合,是指相邻的音节的固有结合或优先组合,因此,与“でしょ”相比,而“しょう”更亲合,所以不可组合成如下的节奏:
   ○どう でしょ うか
    L  SS  SS

我们再举一例:
   ○うそだ ろうと  お もい ます。
    SSS-L S--S SS SS
同样,我们这里不能不考虑词语的亲合而组合为“うそ だろ うと”,若按这个节奏来读,将不知所云。

① いか な かっ た です。(行かなかったです。)
SS S- L S-SS

② しん せき が おお ぜい いま す。(親戚が大勢います。)
L  SS S-SS  L SS S-

③ き れい な か びん が おい て あり ます。(綺麗な花瓶が置いてあります。)
-S L S--S L S- SS S-SS SS

④ ちょっ と まっ て くだ さい。(ちょっと待ってください。)
L  S- L  S-SS SS

⑤ しゅく だい を だし まし たか。(宿題を出しましたか。)
SS  SS S-SS SS SS

⑥ わか らな い とこ ろは いっ て くだ さい。(分らない所は言ってください。)
SS SS S-SS SS  L S-SS SS

⑦ こん どは ひと り ずつ よみ なさ い。(今度は一人ずつ読みなさい。)
L  SS SS S-SS SS SS S-

⑧ じゅう じ ごろ おき まし た。(十時ごろ起きました。)
L   S-SS SS SS S-

⑨ そこ に ひと が ひゃく にん ぐら い いま す。(そこに人が百人ぐらいいます。)
SS S-SS S- SS  L  SS S-SS S-

⑩ まど を あけ なさ い。(窓を開けなさい。)
SS S-SS SS S-

11; ひき だし に さい ふを しま う。(引き出しに財布をしまう。)
SS SS S-SS SS SS S-

12; あし たは あめ が ふる と おも う。(明日は雨が降ると思う。)
SS SS SS S-SS S-SS S-

13; しん じゅく で ちか てつ に のり かえ た。(新宿で地下鉄に仱険Qえた。)
L  SS  S-SS SS S-SS SS S-

14; わた しに とっ て この へや は ひろ すぎ る。(私にとってこの部屋は広すぎる。)
SS SS L  S-SS SS S-SS SS S-

15; でん しゃに のっ て ほん を よむ。(電車に仱盲票兢蛘iむ。)
L  SS  L  S-L  S-SS

5. S音节依次组合
在语流中,如果无L音节,且相邻音节又无明显的亲合,原则上就可依次组合成“SS SS……”节奏。如:
   ○あた まが いた くて(頭が痛くて)
    SS SS SS SS

○ちが でて たお れた。(血が出て倒れた。)
    SS SS SS SS

○おや すみ なさ い。
    SS SS SS S-

① やお やは そこ です。(八百屋はそこです。)
SS SS SS SS

② あの たて もの から きま した。(あの建物から来ました。)
SS SS SS SS SS SS

③ こと しは ろく さい です。(今年は六歳です。)
SS SS SS SS SS

④ ねた のは つか れた から です。(寝たのは疲れたからです。)

⑤ しず かな とこ ろへ いき たい。(静かな所へ行きたい。)

⑥ まじ めに あい さつ して くだ さい。(真面目に挨拶してください。)
SS SS SS SS SS SS SS

⑦わた しは しち じに テレ ビを みま す。(私は七時にテレビを見ます。)
SS SS SS SS SS SS SS S-

⑧とも だち から てが みが きた。(友達から手紙が来た。)

⑨くる まに にも つを つむ。(車に荷物を積む。)
SS SS SS SS SS

⑩あそ この おか しは おい しい そう です。(あそこのお菓子は美味しいそうです。)
 SS SS SS SS SS SS SS SS

11;どこ かで いい テレ ビが かえ ます か。(どこかでいいテレビが買えますか。)
SS SS SS SS SS SS SS S-

12;この バナ ナは おい しい です。(このバナナが美味しいです。)

13;こど もが ねて いる。(子供が寝ている。)
SS SS SS SS6. 数词的节奏

日语的基数词1-10的音读分两类,一类是一个音节的,2、4(よ)、5、9(く),另一类是两个音节的,1、3、6、7、8、10。如果某个数字表示时间、日期或一个固有意思,要按照规则2、3读出节奏。如:
   ○じゅう ごや(十五夜)
  L   SS

○ に じゅう に さん さい(22、3歳)
    -S L   S-L  SS

○さん びゃく ろく じゅう ご にち(365日)
    L  SS  SS L   S-SS

但是,诸如电话号码、学号、编号等这种纯粹数字排列,其中只一个音节的那些数字,一般要再延长一个音节形成节奏读出,例如245-9254这个电话号码就要读为:

○に- さん ごー の きゅう に- ご- よん
    L  L  L  S-L   L  L  L
或者读为:

○に- さん ごの きゅう に- ご- よん
    L  L  SS L   L  L  L

① 私の電話番号は251-7832です。
わた しの でん わ ばん ごう は に- ご- いち(の)なな はち さん に-です。

電話番号:03-3259-5480
      ぜろさん(の)さんにーごーきゅう(の)ごーよんはちぜろ
       29-241-0752
      に-きゅう(の)に-よんいち(の)れ-(ゼロ)ななご-に-
       045-875-2051
      ぜろよんご-(の)はちななご-(の)に-ぜろご-いち

② 私の銀行の口座番号は241-958-0052です。
わた しの ぎん こう の こう ざ ばん ごう は に- よん いち(の)きゅうご- はち(の)ぜろ ぜろ ご- に- です。

口座番号:351-2129-507
      さんごーいち(の)にーいちにーきゅう(の)ごーぜろなな

③ 秒読み:ロケット発射10秒前5、4、3、2、1発射。
               ごーよんさんにーいち

④ 1 3 5 7 9
いち さん ごー なな きゅう

⑤ 2 4 6 8 10
にー しー ろく はち じゅう

にー しー ろー はー とー

⑥ に- てん ご センチ(2.5cm)
ご- てん に  キロ(5.2km)

⑦ 短縮:にじゅうはち にじゅうきゅう さんじゅう
       28     29       30
     /じゅ/はち/ /にじゅ/く(-)/ /さん/じゅ(-)/

2 8 2 9 3 0

⑧ 今年24歳ですが、21、22、23の時には東京に住んでいました。
        にじゅ いち にじゅ に- にじゅ さん

⑨ 今月は、27、28、29とアルバイトがあるんです。
    にじゅ なな にじゅ はち にじゅ きゅう(く-)

显示文章:     
发表新主题   回复主题    
Aust Winner 澳洲长风论坛总目录 -> N中丸雄一——Jp.language
所有的时间均为 北京时间
1页,共1

论坛转跳:   
不能在本论坛发表新主题
不能在本论坛回复主题
不能在本论坛编辑自己的文章
不能在本论坛删除自己的文章
不能在本论坛发表投票